SSブログ

ドイツ旅行記 [旅行記]

 むむん、写真整理をしていて気がついたのだが、ドイツでは買い物ばっかりでまじめに風景を撮ってなかったことが判明。もうちっと使える写真があると思ったのだが、全然無かった・・・。

3月23日

 朝5時半起床。6時に家を出て6時半の関空行きのバスに乗る。
 9時前には関空に到着、つつがなく出国して、ルフトハンザのラウンジでビールを飲んだ後、搭乗。昼食でビールを3杯飲む。その後軽食、到着直前に夕食。
 フランクフルトでは、車いすを頼んでいたのだが、車いすどころか電動車が登場。大きな車が通る関係で、フランクフルトターミナル内の普段は通らないルートを通ったのでおもしろかった。
 ハンブルグまでの国内便でまた軽食が出る。
 ハンブルグからレンタカーでリューネブルグへ。何とか到着。ヨーロッパ時間で8時頃着いた。
 その後リューネブルグ市街地を散策。目星をつけていたレストランへ。これがまたドイツ基準の量が出てくるから、量が半端ではない。うっかり日本基準で考えて注文しちゃったから、食べきれなかった。しかしビールが旨い。まず苦くない!!これポイント。日本のビールはひたすら苦いだけですからなぁ。今日何食喰った??6食くらい食べたような・・・。

P1000803.jpg

3月24日

 朝8時頃朝食。旨い。
 午前中はリューネブルグの中心街で買い物。市庁舎前で市が開かれていた。そこでケーキを買ってきて、それが昼食。
 午後はまた買い物。今度は一人で好きに歩く。あと写真も撮る。
 ホテルに戻って一休みした後、6時からリューネブルグ近郊の知り合いの家でお呼ばれ食事。ディナーですな。ドイツの一般的な家庭料理とのことであったが、やっぱり量が多い!!腹がはち切れるよー。9時半頃までいる。その後ホテルに帰る。

P1000136.jpg

P1000150.jpg

3月25日

 朝食後、リューネブルグのラートハウス(市庁舎)の中を見学させてくれるというので見学。もう一般公開はしていないようで、特別に入れてもらった。さすが数百年建て増し続けたとあって、バロックからルネッサンスまで様式は様々。
 昼は知り合いのところでランチ。その後墓参りをする。これでこの旅行の公式行事(?)は終了。あとはノープランである。
 帰りにウェルツェンの駅舎に寄る。フンデルトヴァッサーのデザインとのことであったが、確かにそうであった。ただ、駅があるだけで、若者がたむろしていて雰囲気は良くなかった。
 夕方またリューネブルグ市街を散歩した後、おととい入ったレストランにはいる。時間が早かったせいか、団体旅行者が大勢いて、満席で、ビールがくるのに一時間くらい掛かった。しかし旨かった。
酔っぱらってホテルに帰り着くとそのまま寝る。

続く
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0