SSブログ

「ゆっくりしていってね」とは何か [その他8]

 YouTubeの解説動画で、当方の話になるとゆっくりとかまんじゅうとか「ゆっくりしていってね」の起源は何か?の解説で、「アスキーアートが起源」とか「ゆっくりしていってね」の語源は不明とかになっていて、何言ってんだこいつらと思ったのでふと検索したら、まずウィキペディアからしてそれくらいしか書いていないのね。
 まあ「ゆっくりしていってね」と言うのは90年代の個人サイトにはよく書いてあった文言であって、と言うかまず「個人サイト」の雰囲気からして現代じゃよく分からなくなっているからなぁ。あれどこかの個人サイトにデフォルメ絵と文言が書いてあったのだが、デフォルメ絵がキャッチーだったのでAA化されて2ちゃんで広がったという流れだと記憶していたけど。
 で、弾幕カグラ等の公式的な所でも、AAが先と解説されてるのね。だが、ネットのお約束として、いくら公式的でも、新しい人が作っているサイトの解説はあんまり信用できないからね。古い記録じゃなくてウィキペディアを参照していたりして、要するに新しい不確かな記述を相互参照していたりするのでアテにならない。だってこれ、最初とされるAAに「ゆっくりしていってね」と書いてあるのに、「いつ『ゆっくりしていってね』と結合したかは不明」と言うのは記述が混乱しているのは明らか。版権騒動の時の証言が嘘塗れだったのでしょう。それが正史になりつつあるが、なにせネット上には史料が残りにくいので、当時を記憶している人にしか判らなくなっていますね。

EhCOxbJVkAAzh3s.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感