SSブログ

歴史とは何か [その他8]

 ネット上のクソ史料の相互参照で僕が判る例と言えば、「青春スキャンダル」(凄いタイトルだな)があるな。
 1985年アーケードで稼働、ヤンキーのたけし君がモヒカンに掠われた彼女を取り返しに行くという話で、1面は現代面でモヒカン不良を相手にするが、2面は何故か過去にタイムスリップして忍者と、3面は未来で猿型宇宙人(未来の地球かもしれない)と対峙するというぶっ飛んだ内容であった。
 1986年にはSEGAマークⅢに移植されたのだが、容量の関係でグラフィックと音楽が現代面の1種類だけだったのですね。ただしステージ構成はちゃんと3面分再現されていました。
 ところがですねぇ、結構多くのゲーム紹介サイトで「1面しか移植されていない」と書かれているのですよ。これがリアルタイムでプレイしたであろう人のサイトでも間違って書かれている事が複数ありました。まあ1面クリアしたらまた現代面が始まったらアーケードを知っている人は驚くよね。また最初の一画面は同じなので、実際区別付かなかったりするし、そこからしばらく続けないと1面と違うと言うことが判らないのです。
 まあそれで、昔にその間違い記述を指摘して回ったことがあるのです。今はウィキペディアの記述も治ってますね。ただようつべのレトロゲー紹介動画なんかはコメントで突っ込み入れても梨の礫の事が多いです。当時を知らずにゲーム紹介サイトの記述をパクってきて読み上げてるだけの動画の作り方だと、突っ込まれても判断が付かないし、そういう投稿主は正確性なんてどうでもいいんでしょう。

Seishyun Scandal (J) [!]000.png
Seishyun Scandal (J) [!]003.png

1441278321147.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。