SSブログ

ノアだけはガチ [その他8]

 久しぶりの休日であった。なにせ週6日勤務なのに先週は日曜日直してたからな。

 例によって昼前まで寝ていて、昼から庭掃除、家中の掃除、買い物をしたら一日がOWATTE SHIMATTA。

 家の前を掃除していたときに、今日も風が吹いていたのだが、以前より風が吹くと家のどこかでバタバタと凄い音がして寝ていても気になっていたのだが、それがどこから音がしていたのか全く分からなかったのが、遂に今日何処がバタバタ言っていたのか発見できた。軒の側面に10cm×10cmも無い板が横にずらっと填められている家の一枚がプラプラしていて、風が吹く度にカタカタと音を立てていたのが、軒の空洞で反響して家の中ではけっこうな音量で聞こえていたのだ。動く範囲は1センチも無いくらいで前から見ると小さくカタカタしていただけだったのだが。家が建ったときからあるだろう古い板で、完全に乾ききっていて凄くいい音が鳴っていた。はめ直すのは困難そうだったので接着剤でとりあえず固定した。音が鳴らなければ良いのだ。

 そうこう言っているうちに、ここ1-2年で近所の古い家が軒並み潰れて更地になって、もう新しい家が建っているところもある。既に今住んでいる家の近くはワンルームマンションや新しい家だらけになっている。今の家の前の道路は狭いが旧街道の名前も付いていた由緒ある道路で、僕が子供の頃にはまだ戦前から建っていた家がずらりと並び、戦前から住んでいる知っている家族ばかりだったが、いつしか、と言うか今世紀に入ったときには老人ばかり、あるいは空き家ばかりになっていて、住んでいた老人が死んでしまうと家の持ち主も次の代の人はみな都会に家と家族を構えている人ばかりで、皆更地にして売却してしまうので(そりゃそうだ)、戦前からの建物も近所では本当にうちだけになってしまった。
 まあ要するに大昔に実家が住んでた家で、実家が近くに新しい家を建てて(それも40年以上前だなぁ)から、借家として貸し出していたのだが、なにせ超古い一軒家なんて今時借り手がいない。ワンルームマンションや今流行の長屋型集合住宅の方が狭いのに、高い家賃が付いている位である。いろいろあって、最低限のリフォームをして僕が住むことにした。今度のリフォームはボロボロになった床を何カ所か直して、風呂トイレ台所を最新の物に入れ替えたのだ。だから住むのは快適である。戦前の木造なので庭に面した戸はサッシも当然木製で隙間もありますが、僕は寒いのは平気ですからね。あと戦前の古い建物なので柱の木はなかなか良い物が使ってあるし、板も完全に乾燥していて叩くと凄くいい音が鳴ります。
 近所にまだ古い家が何軒か残っていたときには、そこらの空き家からバタバタと音がする物だとばかり思っていたんですが、よく観察してもなんか風でバタバタしそうな所が無かったし、それらが全部更地になってもまだバタバタと音がしていたので本当にミステリーだったんですよね。

1475421725061.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。