SSブログ

台湾独立!ウイグル思想矯正キャンプ! [その他8]

>将棋倒し

 これは人の密度が一定以上になったら起こる物だからなぁ。「危険性が増す」じゃなくて「起こる」です。対処法は一方通行にしてとにかく人を流す、ボトルネックは解消する、流入量を減らす以外に無いのよね。そう言えば大昔に韓国に行ったときに、現地ではボトルネックのことをビンクビ(瓶首)と言うと聞いたが、まあその人は戦前を知る人だったので日本語が残っていてもおかしくないが、日本でも戦前ではそのように表現していたのでしょうか?最近は聞きませんよね。
 主催者がいないから対処しようが無いと言うのも辛い話である。確かにそうだけれど、日本だと渋谷のハロウィンが代表になるだろうが、人手が予想されるとちゃんと警察が出てきて交通整理します。
 コミケでもコロナ前の数回前の一番人手がキツかったときには将棋倒しが起きかねない状態になっていたことがありましたね。コミケでもスタッフがどこからかワラワラと集まってきてやることは一方通行を設定する、とにかく人を流す、広いところで流入制限をする、でしたね。
 コロナでデカいイベントがしばらく無くて、チケット制で厳密に人数制限をするようになって押しくらまんじゅうが見られなくなりました。だんだんと人数を増やしていくんでしょうけど、往時の賑わいが戻ることはあるのでしょうか。アレが良いとは思いませんけどね。

 何か物販がアルでも無いのにお祭りがありそうだから人が集まるというのはなんでしょうね。小松左京(星新一じゃ無かったと思う)の短編にそういうのがあったと思いますが。

1422103933016.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。