SSブログ

局部修正というキャンセルカルチャーを全国人民の団結の元に撲滅粉砕 [その他8]

 今期の朝ドラ、昼休みに職場でNHKつけているから無理矢理見せられているのだが、あるとき主人公がただのメモ魔じゃ無くて学習障害入っていると気がついてハッとなった。良く見ると4きょうだいとも頭が悪いと言うよりは発達障害気味なんだな。それに気がついて急に面白くなった・・・と言うと語弊があるな。興味深くなったくらいの所かな。
 長男も9頭身イケメン俳優が演じているから誤魔化されているけど、あらゆる詐欺に引っかかって気がつかないのだが。これが別に低脳の描写ともちょっと違うのですな。まあ中学高校時代でも頭におもちゃのバンドを巻いてたり(小学生レベル)して、後から見れば、これは不穏な描写なんですが、演技と演出が上手くてそのときは別に異常に見えなかった。
 長女も頑固一徹な教師に見えるが、他人の考えが全く分からないタイプである。ただし教員には案外このタイプが多い。自分の発言に他人がどういう感想を持つかを推測しようという発想すら無かったりする。生徒や学生は話を聞くために向こうから集まってくるので、他人の考えを理解したり推測したりする必要が案外無いのですね。小学校教師ならともかく若くして大学教授とかになったりすると、本当にそれを修正する機会がなかったりするからなぁ。旦那が気弱な描写が多いから、夫婦関係も単なるすれ違いに一見見えるようにして居るけど、これ奥さんが(略
 次女の主人公も、上京すぐの頃のメモの内容が画面に映されたが、これが高校卒業後の若者のメモじゃなくて明らかに子供レベルのメモなんですな。職場では一般常識が無いというよりも知恵遅れ寸前の描写も多く、これ、田舎の世間知らずじゃなくて、学習障害を必死の努力で克服する描写ですな。ただ、これが子役時代から自分が食べた料理のメモをつける習慣がある描写があるので、異常性に気がつきにくくなっているんですね。まあ思い返せば、子供時代でもメシ食ってる最中にメモを書き出して、聡い子の描写じゃなかったな。
 三女は人見知りがキツい描写ですが、逆にこの子が一番異常性が無い。思春期の奥手の子なんてこんな物・・・といっても高校卒業して働いた歳なんだから、やっぱり問題がある描写なのかな。
 カーチャンも仲間由紀恵が演じているから誤魔化されているけど、子離れが出来ていない描写しかない。
 田舎も含め周りの人はみな言動がしっかりしている人ばかりなので、田舎もんは常識も知識も無くてバカという描写じゃ無いんですな。

20141215.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。