SSブログ

TPPで二次元モザイク解禁全国共闘委員会 [その他8]

 そう言えばこの間ワイドショーか何かで
「最近の若い子はアニメは倍速、スポーツはハイライトのみ飛ばして鑑賞、音楽は出だし5秒だけ聴いて判断」
と言う行動であるのを、おっさんおばちゃん出演者が驚きあきれていた。
 まあ確かに珍妙なムーヴになってしまっているけど、これは別に最近の若い子が異常行動を起こしているのじゃなくて、根本的には手に届く範囲のコンテンツがあまりにも多すぎるって事なんだよね。ネットが無かった時代は、倍速で見られないし、映像は飛ばせないし、そもそもコンテンツの流通量自体が少なかった。CD買うのも若い頃は金が無かったから、まずどれを買うかで悶々とする所から開始だったからねぇ。今やサブスクリプションというとカッコいいが、定額聴き放題サービスが多い。
 もう一つは、その消費するにはあまりにも多すぎるコンテンツを、律儀に自分で全部チェックして自分で判断しようとしているって事なんですな。なんか流れてくるのをボーッと鑑賞するだけでも無く、なんか話題になっているのを少量聴いて終わラスのでもなく、大真面目に自分でチェック使用とするのです。つまり、変なことをしようとしているんじゃ無くて、誠実に行動した結果、珍妙なムーヴになってしまっているのです。
 まあ世の中の全てのコンテンツを自分でチェックするなんて物理的に不可能ですからな。流行り物とは違う掘り出し物に出会うのは運の要素が大きいです。出会いという奴ですな。人に勧められて興味を持ったとか、何かの拍子に雑誌やらの記事でお薦めが書いてあってであったとか、昔からそうですし、今でもそうでしょう。
 もちろん僕が若い頃、ネット以前の80年代、90年代前半の時から、この世の全てのゲームをクリアしようとして居る人や、この世の全てのB級映画を自分で鑑賞しようとしている人は本当に居ましたよ(身近に居た)。もちろん最適化というキラキラした生き方じゃ無くて、オタク道というか完全に修羅の道の生き方になってましたけど。
 なぜコンテンツ消費を運任せにせずに、自分で全部チェックしようとするかというと、そりゃもちろん自分の人生を最適化しようとしているからですな。よりよく生きようと常識的な行動をするんじゃなくて、最適化しようとしてしまうんですなぁ。そうして、このネット検索時代では、人生を自分の努力で最適化出来るんじゃないかと簡単に錯覚してしまうんですな。自分で選別出来て、よりよく生きることが出来る、と思ってしまうのです。
 もちろんネットで検索して最適化というのは、落とし穴があって、例えば音楽など、最近は若い子が出だししか聴かないのを分かっているので、最近のヒット曲はイントロ0秒でサビから始まる曲ばっかりになってます。つまり、コンテンツの方も最適化して、結果、自分で選別している気で居るけど、実は最適化されたコンテンツを選ばされているのです。でもこういうのはある程度歳取らないと気がつかないのよね。
 もちろんこれは非難したりできる事じゃ無いんです。とにかく消費しなければいけないコンテンツが、手に届く範囲にあるコンテンツがあまりにも多すぎるのが問題ですからね。人生は所詮、運や巡り合わせに因るところが意外とデカい、という現実を受け容れられるかどうかです。中年にならないと受け容れられないよ。

 すごい映画オタクのSさんとか、今元気にしているのかなぁ。大学の寮で『死霊の盆踊り』強制鑑賞会とかやってましたからな。あらゆるゲームをクリアしようとしているTさんとか、仕事も学業も人並み外れて成功していて、時間を極限まで効率化していて、1日48時間有るんじゃ無いかという生き方をしていましたからねぇ。

1394179765642.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。