SSブログ

土日の日記 [その他7]

土日の日記

 土曜日は朝イチから仕事・・・。
 日曜日はゆっくりしていました。(後で書き直すかも知れません)

>45歳定年

 まあこれをさらなる給料抑制策と本気で思って言っているのなら、おめでたいとしか言いようが無いですな。今の日本では、終身雇用で中年以降に高給もらえると言う前提で、若い間に安月給を我慢しているのだから、さっさとクビ切られると分かっていれば、安月給を受け容れない、つまり雇用される側も行動を変えると考えるのが普通ですな。
 まあ、実際の所、終身雇用その他の戦後経済システムは、敗戦から先進国にキャッチアップして高度成長が終わった時点で、ぼちぼち成り立たなくなっていた物なんでしょう。そう言う意味では、雇用される側が企業を当てにしてはいけない、と指摘するのが30年遅れた、とも言えると思います。

IMG_9579.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。