SSブログ

寝取られエロマンガはそろそろ法規制が必要ではないか [その他7]

 昨日は眠くて途中で意味不明文章になってしまったが、要するにこの例題は明らかにASD判別用に極端に情報量が少なくて、その後の問いからいろいろ補完して答えるんだけど、
● 文章が発せられた状況
 この場合は講演のとっかかりの簡単な質問であって、論文やビジネス文書じゃないよ
● どういう手がかりで
 もちろん与えられた情報は非常に少ない。この場合は現在形か過去経過の違いしか無い。彼女の考えが変わったのか、彼女と会うことがなくなったのかどちらかの確定出来ないのは確かだが、問いから求められていることを推測するのものなのよ
● どのくらいの回答が求められているか
 この場合は論文やビジネスで何か決断せよと言われてるんじゃ無くて、ふんわりとした問いでふんわりとした答えしか求められていない。だいたいどっちと思うか、しか問われていなくて、状況を100%推理せよなんて誰も言っていない

 だから情報不足のちょっとの違いだけからいろいろと推測してありやなしやの答えを出すんですが、「そういう諸々の状況判断が出来るかどうか」を含めてあぶり出すのに成功しているんですな。
 ここで「情報が少なすぎて答えが出ない」とか「ビジネス文書として失格」とか「彼女と言う言葉は単なるSheの意味以外で使っているのか」とか言い出すって事は、与えられた文章以外の要素の検討が全く出来ないって事だからなぁ。
 また、推測しているにあたって海がどうとか余計な情報をどんどん追加している人も居たが'(ビジネス文書とかセンター試験の話を始める人も居たな。)、これもまた適切な推論が出来ないって事なんだな。

 まあこれはASDの話以外に、文章を適切に読むこと自体がそもそも訓練を要する事で、これはついったを見ていて、3行以上の文章を全く理解できない人が相当多い事からも分かる。と言うか、中高で国語の授業とかちゃんと受けたのかなぁ。ついったを見ていると、本当にこいつ高校で国語とか数学とか理科とかの授業を受けたのかと疑問に思うのがたくさん居るからな。高校卒業資格も出席だけで出すのは止めた方が良いと思います。

IMG_4758.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。