SSブログ

弾幕なんかに絶対に負けない(ry [その他7]

 ハッと思ったのだが、現代社会って疫病に全然対応できるように作ってないんだなぁ。例えば病院ですが、結核受け入れ病院でも無い限り、感染症用の病棟なんて持ってないわけです。陰圧室が病棟に一部屋とかじゃ全然ダメなわけです。と言うかこないだの賭博船の騒ぎでも分かったように、詰め所や検査の施設、動線を全部他の病棟と別けるくらいじゃなきゃダメなのです。
 で、最近建てた病院なんて、そういう風に病棟まるごと隔離する前提では設計されてないわけです。いや、全国探せばあるのかも知れませんが。昔からの結核病棟でもない限りはね。普通の市中病院では、時々結核疑いとかそんなのが出るくらいしか想定しておらず、だから陰圧室が何部屋か有れば事足れりとしていたわけです。まさか21世紀にもなって疫病が流行るとはねぇ。

IMG_4935.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。