SSブログ

弾幕なんかに絶対に負けない(ry [その他7]

>非常事態宣言

 結局非常事態でました。でも日本の法律だとあんまり強制力が無いので、これまで通り同調圧力でやるしかないのね。

>同調圧力

 これはAERA(職場に置いてあるので連載だけは読んでいる。でもぐっちーさんも亡くなったし、読むところがもうほとんど無い)の佐藤優の連載でも指摘されていたのですが、同調圧力に依存するやり方は翼賛体制への道と書いていましたな。その前段で日本では強制力のある法律を作ると裁判で違憲とされる恐れがあるので法的な対応に限界があると書いてありました。この稿では同調圧力に頼るのは問題である、となんか途中で文章が止まっていましたが、それはもちろんこの続きを書くと、「理論的にはは同調圧力では無く法的に対処しなくてはならない」となり、「そのためには人権の制限を可能にできるよう憲法を改正しなくてはならない」となるからですね。佐藤優もそこまで書く気は無かったのでしょう。

20110517234743.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。