SSブログ

台風一過 [その他7]

 まだすぎていませんが。

『モノグラム殺人事件』 ソフィー・ハナ 著 クリスティ文庫(早川書房) 2016

 クリスティじゃ無い人が書いたポワロもの。と言っても公認の続編。で、読んだ感想は、以外とポワロしていた。まあ20世紀半ばのロンドンでものすごく几帳面な事を言っていればポワロになるのだ。
 まあ気になったのは、プロットがやけに複雑だな、と言うこと。と言うか、クリスティの書くプロットがシンプルすぎるんだな。動機はだいたい莫大な遺産か痴情のもつれ、殺害方法やトリックもシンプルで、えらく凝りまくったトリックとか全然出てこない。それでいて犯人は一番意外な人物をさらに裏返したものだし、初読では分からないが、読み返すと文中にヒントが山ほど並んでいたりするのだ。著述と作劇の妙なのである。
 この作品は、ポワロ作品の年代で、ちょうど空白に当たる時期と言う設定で、設定に矛盾が無く、よく考えられて書かれていますね。プロットが(クリスティの書くものに比べれば)複雑と言うところくらいかな、気になったのは。

>夜コミケ

 コミケの夜開催についてちょっとは考察してみよう

○ 暑さは和らぐ
  昼の炎天下よりはましであろう

○ 徹夜組は居なくなる
  徹夜なら朝一から夜まで並ぶとかになるのかしらん。まあこれは、「友達と集まって徹夜で騒ぐ」というのは楽しくないわけがないので、ねぇ。昼に並んでも多分楽しくないかもしれない。と言うか、日中一日中並ぶのって、大変というか、暑さで日中を避けたんじゃ無かったのか。死ぬぞ。

○ 交通機関は?
  現行の時間の裏返しで20時サークル入場、22時開場、04時終了くらいのスケジュールを考えると、有明に来るのは多分問題ないかもしれないが、途中でパッと帰ると言うのが非常に難しい。と言うか夜中だと山手線すら止まるので、動きようが無い。04時でも始発がまだ動いていないじゃない。途中で帰るとか、混雑を避けて途中で来ると言うのが非常に難しいのはさすがに無理だろう。

○ 店も開いていない
  24時間空いているコンビニ意外は駄目か
○ ビッグサイトの施設はどうなるの
  食堂とか終夜で開けてくれるのか。さすがに無理じゃ無いかな。としたら、レストランもろくろく無いところでコミケやると言うことになるのか
○ 荷物の集配は?
  宅配業者が夜中や明け方に来てくれるのか?無理じゃ無いかな。
○ 年齢的に徹夜が厳しくなってきた
  二十歳前後の頃にはコミケ徹夜なんて全然平気だったけど、今は完徹なんかした日には、その後三日くらいはまったく役に立たなくなるので。完徹は無理だよ。

 とまあ、パッと思いつくだけでも、非常に難しい。他にもなんか根本的な問題があったはずのような気がする。

IMG_1423.JPG
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。