SSブログ

90年代の想い出 [その他7]

>オウムがテレビ番組に出ていた

 といっても、いよいよ一連の事件の犯人だと皆が気がつくまでは、江川紹子とかごく一部の人間しかきちんと相手をしていなくてね。今で言うとネットのおもちゃ・・・というとチョット語弊があるが、まあ面白いネタとしか思っていなかったんですよ。個性的なビジュアルのおっさんが、そこそこかっこよさそうな気の利いた事を言ってくれるのだから、テレビは大盛り上がりでしょう。
 まあおそらくイメージ戦略が優れていたのだと思います。ショーコーの見た目以外にも、オウムソングとか一発で憶えてしまう優れたメロディばかりですし。

 中沢新一とか島田裕巳とかが大はしゃぎだったのは、当時の第何次新興宗教ブームでは、またぞろぞろ新興宗教が幾つも出てきて流行っていたのですが、壺を買うとかお金を出すと救われるという代物ばっかりで、出家して自分で修行して解脱するって言うのは他に無くて、どちらかというと宗教学者からすると希望の星だったのですな。今は新興宗教といってもあまり威勢の良いのがなくて、話に出てくるのが創価学会とか幸福の科学くらいという宗教不在の時代なので、当時の空気が今の人には分からないかも知れません。まあこれは経済がバブってて、余計なことを考えるヒマを多くの人が持っていたと言うことなんだと思いますね。「本当の」とか「真理」とか「世の中を救う」とか「休載」とか、馬鹿馬鹿しいと思いませんか?僕は子供の頃からすれていたというか、漫画とゲームがあれば他は一切興味が無かった子なので、救済とか世の中をよくするとかバカなんじゃ無いかとしか今でも思いませんし、絶対者、超越的存在を求める人間の心理は、わりとおっさんになってから理解するようになりましたよ。ありゃ単に人間が弱いからなんですよ(当たり前の話だ)。自分より強い物の庇護に入っておきたい、より強い共同体に帰属しておきたいなんて、生物学的な本能でしょうよ。自分で全ての物事を解決しなきゃ成らないと考えたら、宗教なんか要らない訳です。だいたい解脱って何だよ。今の自分は偽りで、殻を破ったらカッコイイ本当の自分になれる!!なんてのは引きこもりオタクの妄想以下の話でしょ。異世界転生ラノベと全く同レベル。
 まああとは、日本では宗教がなにか特別な物と考えられているのでは・・・というのは当てはまらないのかなぁ。オウムは海外でも信者獲得しているしね。ご存じの通り、一神教の世界では
 宗教=一般的な社会道徳=人として生きる規範
な訳です。これが日本では
 宗教=冠婚葬祭、とくに葬式
 ≠ 一般的な社会道徳=共同体の同調圧力(山本七平の言う日本教)
なのです。一神教じゃ神様が見ているのですが、日本じゃ隣近所が監視している訳です
 これが海外で「無宗教です」なんて言ってはいけない理由です。「無宗教=社会道徳を持たない野蛮人」なのですな。といっても、最近は西欧でも無宗教と言う人が多いそうですが。彼らはナニを持って生活の規範としているのでしょうか??

 上九一色村(統合で無くなってしまったとか)の反サティアン闘争をやっていたのも、ほとんど老人一人だけだったのですが、彼は共産党だったから何とか対抗できたという話をどこかで聞きましたが、まあオウムの話はし出すとどんどん日本の暗部に近くなってしまうのでうんざりしますね。




 これこれ。オタクって、漫画とかゲームがあれば後はどうでも良いので、新興宗教はネタとして消費するけど、自分で入ったりはしない。漫画という真理を既に得ているからね。真面目に勉強だけしかしてこなかった人が、大学受験を終えて、ハッとなるのですよ。もちろん一足飛びに世の中を良くしようとするのが間違いで、コツコツ研究して学問でもって少しずつ世の中をよくしていくしかないのですが、そう言うのってある程度歳行かないと分からないからなぁ。

>大口病院

 みんな「神奈川県警だから信用できない」って言ってて噴いた。
 それはそうと、自分の担当の時に患者が死んだら面倒くさいから引き継ぎの時に毒を入れるって、ちょっと分からないなぁ。死なないように必死に面倒を見るとかじゃ無いのか。苦しみを減らしてあげようというパターナリズムでも無かったのかしら?
 しかし、どんな毒かと思ったら、洗剤とは。確かに洗剤なら厳密に数量を管理している訳でも無し、少々使っても分からないしね。
 まあ何というか、病院に入院したら原因不明でポックリってあまり無いような。だいたい疾患があって病院に来る訳だし、急に悪くなるのも、まあ急に悪くなるだろうなぁという人ばかりですよ。まあ心血管系とか頭とかは、みれば明らかだし、呼吸器系もだいたい経緯から明らかでしょうしねぇ。

1246865283324.png
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。