SSブログ

最近読んだ漫画 [その他7]

『キングオブアイドル』(若木民喜 著 少年サンデーコミックス)

 ギャルゲーとアイドル好きの著者の最近の漫画。相変わらず天才だよこの人。主人公が自分の能力で順繰りに女の子を助けていくという構造は『神のみ』と同じ。『なのは洋菓子店』も最初は明らかにそうだったんだけど、アンケートが悪かったのか、すぐに路線変更してしまった。しっかし、女装主人公でアイドルという超絶ベタな設定なのに、この人が書くと猛烈にひねりまくっていて素晴らしい。

『ゆるキャン△』(あfろ 著 漫画タイムきららコミックス)

 なでりん尊い

『むこうぶち』(天獅子悦也 著 近代麻雀コミックス)

 最近の単行本とか、ペーパーバックのコンビニ復刻編集本とか集めてしこしこ読んでいるのですが、麻雀面白いよね。と言うか、これ、一応バブル前後のマンション高レート麻雀が流行っていた頃の時代の設定なんだけど、一時期の作品は、そういう時代性が完全に抜けていて、最近になってまたバブリー残滓な描写がでてきて、これ作者が設定忘れていたのかと思ったのだけれど、ふと気がついたのですが、要するに連載してしばらくの頃は、そういう時代描写なんてたいして必要無かったのだけれども、時代が下ってきて最近になると、これはバブル期の話ですと、そういう描写を敢えて入れないと、読者が分からなくなってきたので、入れるようになったのでは無いかと、ふと思ったのです。
 しかも最新刊じゃビンタ麻雀のかいせつをやっていた。たしかにビンタは理解してしまうと簡単なんですが、分からない内はなんでその金額になっているのかがさっぱり分からないという。

『FRAME ARMS GIRL ラボデイズ』(常石ツネオ 著 角川コミックスA)

 迅雷カワイイ!!

 と言う訳で、商業の漫画をろくすっぽ読んでいないことが判明。同人誌は瀧のように買っているんだけどなぁ。一月段ボール一箱くらいの勢いで。

++++++++

>最近のニュース

 どれもくだらない。少なくともテレビでやっている物にろくな物が無い。

>米朝
 
 落語?それは措くとして、もう素人が論評出来る物じゃ無いなぁ。

>アメフト

 新聞とかでは略称がアメフットになってたのが一番受けた。冗談ですが。日本スポーツ界の闇というか膿ですなぁ。なんで大学の首脳が学生スポーツ、それも一番頭を使わなさそうな相撲とかアメフトで占められているのか。もちろん、60年代?の日大闘争の影響だというのはよく分かるのですが。

IMG_1466.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。