SSブログ

台風一過 [コロンボまとめ]

「黒のエチュード」 シーズン2-1 1972/9

 有名指揮者が、不倫関係にあったピアニストをウザくなったので殺害。コンサート前の集中するために楽屋に閉じこもる習慣を利用してアリバイ作り。殺害現場に花のバッジを落として忘れてきてしまう。まず被害者が才色兼備の成功者であるから自殺なんてするはずがないとコロンボがしきりに言っていたけど、まあ花のバッジを見て怪しいと思ったのでしょう。最後の花ののバッジによる追求シーンは見物。
 ペットの駄犬登場。犬がなんか役に立ったのは新シリーズでちょっとだけだったかな?動物病院の医者も何回か出てきていたと思いますが再確認出来ていません。

「悪の温室」 シーズン2-2 1972/10

 奥さんと離婚したい被害者が、狂言誘拐を行い信託財産の現金化に成功。しかし協力者の叔父さんが被害者を射殺して現金を横取りした。最初に被害者の車に打ち込まれた弾丸の角度がおかしいこと、身代金の受け渡しの場所があまりそぐわないところであったことから、コロンボが誘拐事件にしちゃおかしい、狂言ではないかと疑い出す。

「アリバイのダイヤル」 シーズン2-3 1972/11

 アメフトチームのGMが、やる気の無いボンクラオーナーを殺害。試合中にスタジアムの専用室を抜け出して電話でチームに指示を与えながら犯行に及ぶ。プールで滑って溺死で処理されるところを、プールサイドの水に塩素が入っていないことに気がついて殺人の捜査開始。
 ロバート・カルプ再登場!!決め手は電話の録音(探偵に盗聴されているのを知っていて利用した)に、入っていてはいけない音ではなくて、入っているべき音が入っていない、というのは面白い。

「ロンドンの傘」 シーズン2-4 1972/11

 コロンボがスコットランドヤードに見学に行く話。マクベスの演劇、貴族や執事とロンドン観光名所巡りでいかにもな話になっている。不思議の国のアリスの初版本を開いたまま伏せているのを見て、こんなことをしたら本が傷む、と怪しむ。最後はマクベスの様に犯人のひとりが発狂して終わる結末は圧巻。単なる企画モノじゃなくて出来は良い方。ジャクソン・ギリス脚本。
 日本にも来る企画が上がっていたらしいが、これは実現しなかった。でもいくつかのエピソードでは日本人の使用人や庭師が出てきたり、シーズン7ではフグ毒殺人とか出てきますね。

「偶像のレクイエム」 シーズン2-5 1973/1

 往年の映画大スターがゴシップライターを爆殺するつもりが、人違いで自分の秘書を爆殺してしまった。ゴシップライターに狙われていたと思われる犯人にコロンボが目をつけるが、しかし捜査していくと、どうも犯人がゴシップライターを殺害する動機が無い。捜査している家に過去の犯人の夫の失踪事件が浮かび上がってくる。真相は、昔の夫の失踪事件の秘密を知っている秘書がもともとターゲットだったという話。倒叙だがひねりがきいている。ジャクソン・ギリス脚本。

「溶ける糸」 シーズン2-6 1973/2

 心臓外科医が、研究成果の独占を狙って上役の博士を手術で殺害しようとして吸収糸で心臓の手術をしたのを看護師に気づかれて殺害。連絡の電話を聞きながら時計を直しているのをコロンボが見かけて、怪しいと思う。博士が死んだら解剖するぞと脅して再手術をさせるも、証拠の糸がどこにもなく、最後の最後まで出てこないがついに出てくる。犯人役はレナード・ニモイだが、彼が1回だけ怒ってコロンボにつかみかかるのだが、これは感情的にならなさそうというメタネタを利用しているのでしょう。

「断たれた音」 シーズン2-7 1973/3

 コロンボが出て来たときにはまだ被害者が生きてる。チェスの世界王者の犯人(耳が不自由で補聴器がないと聞こえない)が、ソ連から来た元世界王者と対決する前に、元王者が亡命しようとしたと見せかけてゴミ処理機に突き落として殺害しようとする。ゴミ処理機は安全装置が働いてすぐに止まるのだが、耳が聞こえたら機械が止まったことに気がつくはずであり、耳が聞こえない人間しか犯人であり得ないと言う話。冒頭の悪夢のシーン、レストランでのチェス対決シーン、ラストのゴミ処理機前で怒鳴り合う対決のシーンと、見所満載の名エピソード。ジャクソン・ギリス脚本。

「二つの顔」 シーズン2-8 1973/3

 いつも通りに犯人が淡々と殺人を犯すところを最初に見る訳だが、犯人はなんと双子であり、どちらが犯人か視聴者にも分からない!!倒叙でありながらフーダニットを成立させている。コロンボが料理番組に無理矢理引っ張り出されてオムレツを作っている掛け合いの箇所は全編ほぼアドリブだそうで。あとで注意深く見返せば、犯行シーンは二人であることがちゃんと描写されているのですね。
 スティーブン・ボチコ、ジャクソン・ギリス、レビンソン&リンクとメインライター総掛かりによる脚本。

 憶えるまで繰り返し観たと思ったんだが、いざ書き出してみると、全然細かいところを把握してないんですねぇ。
 2020.5.4あちこち追記

metabla.png
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。