SSブログ

ぬるぽ [その他6]

http://agora-web.jp/archives/2019961.html
『はい論破!黙れ愚民ども!』・・・で終わっていいのか?

>ただこれ、例えば「移民が多い地域は残留派が多かったが、移民が少ない地域が離脱派が多かった。これは移民そのものが問題なんじゃなくて移民への恐怖を煽った結果だ」という議論、ひょっとして「移民が大量に来れるほどのキャパがあるような地域」は寛容にもなれるが、「少数しか移民が来てない(=少ないキャパに限界まで移民が来てる?)」では本当にシャレになってない現実があるという問題なんじゃないかと私は思ってしまいます。

>これは、日本のネット界隈の議論に参加して、クローデン葉子さんの記事に「そうだそうだ!」と思って、こういうことを理解しない愚民どもはほんと嫌だよねえ・・・って感じでため息をついて語り合ってるあなたにもぜひ聞いて欲しいんですが、ここで「はい論破!」で終わりになっていいんでしょうか?ってことなんですよ。

 「原因は移民じゃねーんだよこのクソレイシスト愚民がッ」で終わってたから、残留派は負けてしまったんですな。原因が移民じゃ無いんなら、その別の原因は何で、それに対してどう対処して解決できるかを論じなければならなかったんやな。悲劇やな。




↑日本の終身雇用はもう時代に合わなくなっているのよね。と言っても、これは日本型終身雇用が、「日本型共同体」と完全になじんでしまったから。日本では今でも就職は「共同体への加入」であり、退職は「共同体からの追放」になっちゃう。自分のスキルを元にした雇用契約なんかじゃ無いんですな。だから「入るのも足抜けも非常に難しい」ことになる。中途退職を全人格を否定する様な恐ろしいことだと考えてしまうのも、職場が契約関係じゃなくて共同体だから。恐ろしいことに学校でもそう。入学も共同体加入儀式だから、やたらと難しいが、入学した後の進級卒業はそれほど難しくない(卒業は共同体からの脱落を意味しない)。「学歴」は「どれだけスキルを身につけたか」を全く表さず、「共同体に加入している」証でしか無い

 あと某所でちょろっと言ったけど、今の日本の政治の問題は「弱者の意見を代弁する政党」が皆無であることですな。正社員は今や既得権益者なんですよ。グローバル化での賃金低下圧力を、平均を下げるんじゃ無くて、今居る正社員はそのままで、若者をみんな非正規にすることで全体の賃金を抑えてきたのですが、はっきり言うと労組・民進党は正社員という、既得権益者の利益代弁者で有り、非正規の意見を代弁する政党が全く無い!!
 ついでに言うと、日本の財政問題は社会保障費がハチャメチャに膨れすぎて毎年数十兆円赤字が増え続けているんですけど、「年金と医療をドカ削減しましょう」と言える政党が全く無い!!

IMG_1023.JPG
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0