SSブログ

たまにはプログレの記事を [プログレ]

THE ROAD HOME/Jordan Rudess

 これは・・・。ルーデスおいちゃんは、初のソロ作品を聴いたときから、このひとただのプログレマニアだとは分かっていたが・・・。
①Dance On A Volcano(Genesis)
②Sound Chaser(Yes)
③Just The Same(Gentle Giant)
④JR Piano Medley(Yes-Genesis-King Crimson-Yes)
⑤Piece Of The π(この曲だけオリジナル)
⑥Tarkus(ELP)
という、プログレ小僧色まるだしのラインナップ。で、アレンジなのだが・・・、どれも挿入されたメタルギターソロが凡庸で、原曲より面白くなってない。ボーカルもパワーがないしねぇ。Gentle Giantなんかコピーするだけで難しいのがよく分かる。
 まあ、逆にこうやって新しい盤が出ると、反ってこれらの曲が当時どんなに斬新だったかが改めて分かります。と言うか原曲買って聴いた方が良いよこれ。余りお奨めは出来ません。

Spontaneous Combustion/Liquid Trio Experiment

 えーっと、むかしドリーム・シアターの連中とトニー・レビンおじちゃんでLiquid Tension Experimentというユニットでインストのアルバムを二枚ほど出したんですが、ギターの人が抜けたあいだに3人で録音したジャム音源が、1998年のなんですが、今頃CD化。マスターが行方不明で、DATからの音源で未編集だそうで。
 まあプログレったらプログレなんですが、これもジャム音源とかブートを喜んで買う人向けで、一般にはお奨めできないなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0