SSブログ

書こうと思っているネタ [その他7]

 仕事がたいしてハードじゃないんですが、疲れが取れません。即売会がないからだなぁ(関連が不明)。
 同人誌整理をちびちびやっているのですが、サークル1つで段ボール半分とか1個占有する所は仕分けが楽なのですが、1つのサークルで本を数冊しか持っていないような所が、これが山ほど有りまして、サークルで仕分けしていると凄いことになるんですよねぇ。

++++++++

「全員一致は田舎の風習」

 というより、田舎みたいに集団の構成員が固定しているような場合では、何かを決めるときに多数決を取るより全員一致になるまで話し合う方が合理的なんですな。多数決にすると、失敗したときに責任問題が発生するのです。(別の意見を持っていた人が居たわけですからね)
 問題は、田舎の小集団でやっているんじゃ無くて、それなりの規模の国家になっても、そのしぐさが変わってない事なんですな。プランBを用意しないとか全部ここから繋がっていると思うだけど、直感で思うだけで証明とかは全然。

「令外の官」

 日本史をつらつらみていると、何処にでも出てくるのが令外の官ですな。征夷大将軍から摂政関白から、ともかく法律を根本から変えずになんとなく役職を作って対処しちゃうというのが目だつ、と言うか日本史は全部それなんじゃないかな。自衛隊をその範疇に入れて良いのかは議論があると思いますが・・・。
 まただんだん話がずれていくのかも知れないけど、人に何かをさせようとするときに、法律をきちっと作って権限と責任を明確に決めると言うことをやる習慣が無いのは問題ですな。このウイルス騒ぎでもあったでしょ。最も意見の発信をしたり制作に影響を与えている人が、実は責任も権限も持たされて無くてなんかよく分からずに影響力を行使している!!

IMG_6786.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。