SSブログ

いかがでしたか? [その他7]

 安倍首相が難病が再増悪して首相辞任だそうである。
 外交、国防は成功、改憲は出来なかったが、集団自衛権を可能にしたので改憲は必要でもなくなったからね。
 経済に関しては・・・これは経済全体が成長していないので、老人から若者への所得移転をやらなきゃいけない、つまり社会保障に手をつけなきゃいけなかったのだが・・・。だから及第点でも無いが、他にどれだけやりようがあったか(他の人ならよりよく対策できたかは激しく疑問)は難しい。
 思えば佐藤政権を超える長期政権になったわけだが、佐藤政権も経済は順調で沖縄返還も出来たのに最後はやたらと不評だったのだが、なんで不評だったのか今見るとよく分からない。長期政権になって賞味期限が切れたとしか思えない。ま海外でも、たいていはせいぜい8年くらいが上限となっているみたい。安倍政権も、最後の方はちとグダグダになっていた感は否めない。
 佐藤政権と違う点と言えば、今の自民党に大物首相候補が居ないことだね。もちろん佐藤政権当時は戦前戦中戦後の権力闘争を勝ち抜いてきた真の大物が群雄割拠していて派閥のボスとなっていたわけだが、今では政治家も小物になって、と言うよりは、派閥のボスの条件(の一つ)が「資金力」だったわけで。
 派閥がしょぼくなったのは、小選挙区制よりも政党助成金だろうね。資金が党に一本化されると、派閥とかやっぱり重要じゃなくなっちゃう。
 首相候補がしょぼいのが判りきっているから、長期政権が終わったというのに、開放感とか全くない。不安感しかないというのが、如何に安倍政権が上手くやっていたか(留保付きで)という証左であろう。
 面白いのが、アベガーの方々で、みな難病にケチをつけてネットでボロクソに炎上しているか、意気消沈しているかで見ていて笑える。おまえら信念があって政権批判していたんじゃ無くて、単に殴り返してこないのが判っている相手に難癖つけて溜飲を下げていただけなのかい。パヨクの方々良かったな。安倍政権が終わったからこれからユートピアが訪れることが確定したな。

http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2020/08/post-4e0622.html

 弁当爺も文句つけるところが無くて、教養人じゃないとかむりやり文句をつける始末。

iamnotkoga2.png
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。