SSブログ

スマホのメモ [その他7]

 「書くべき事を思いついてもパソコンの前に座ると忘れる」というわけで、何かふと思いついたらスマホのメモに書いておくと言うのを始めたが、もちろんとっさのことなので、テーマだけ一行になるわけだが、これはこれで後で見返してもさっぱり意味が分からない。

○エレベーターガール

 なんじゃこれ。多分エレベーターの閉ボタンを押してから降りても無意味だから辞めろというのを書きたかったのは分かるが
 まあ、実際飲み屋街の場末の雑居ビルのエレベーターとか、マージンタイム0のエレベーターとか本当にあるからなぁ。人がドアを通り過ぎた瞬間に閉まるエレベーターとか。まあそんなせっかちな世界もあるとのことで、それを見て以降、乗り降りが有る際にエレベーターの開ボタンを押し続ける人とか、降り際に閉ボタンを押しながら出ようとする人を見かけても(人がドアを通るとセンサーが反応して閉ボタンが解除されるから全く意味が無い)、まあそんな世界もあるのだなぁと、いちいち注意しなくなりました。若い頃はいちいちキレてたのよね。

○昔はネットが異世界だった

 これはなんとなく分かるが、眠くない時じゃ無いとマトモに書けん
 要は、90年代後半~00年代の一時期のみ、ネットってのは現実世界と切り離して匿名で活動できる、異世界で大活躍みたいな物だった。それ以前の「草の根BBSで人数が少なくてお互いが分かって口論したら家や会社まで押しかけるみたいな時期」と、それ以後は「ネットがあまりにも普及してしまって、SNSが実世界の連絡網の一つになってしまっていて、ネットの世界でもむしろ現実から離れられなく、若い子は匿名で実世界と別の活動をするという概念が理解できないような世界の時期」とだな。
 この匿名文化にはやっぱり2ちゃんの功績が大きいのでは無いかという仮説をたてたのだがどうだろうか。

1404395637171.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。