SSブログ

ゆっくりしていってね [その他7]

 この間会話にも出ましたが、「なぜ職人の世界では「10年間親方のやっているのを見るだけ」みたいなクソみたいな徒弟制度がまかり通っているのか」という話で、これはちょっと前にハッと気がついたことなのですが、「そもそも親方が理論的に順序立てて教育する能力が無い、そう言う訓練を受けていないので、弟子に教えるには、やっているところを見せるしか無い」のではないか、と思ったのです。
 まあ物事を言語化して理解するって事は、訓練しないと可能にならない特殊能力ですからね(本来高等教育を受ければそれが出来るようになるはずなのですが、日本の高等教育は崩壊しています、ああ、高等教育はまた全然別の話だ)。職人の世界はそういう言語化能力が無い(その訓練を受けたことが無い)人が、同じく言語化能力の無い人に技術を継承すると言う事が必要なので、まあ「やっていることを延々と見せる」しか無いのでしょうね。

IMG_4302.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。