SSブログ

年末の日記の補足 [その他7]

 ライオン飲み会で何をしゃべったか書いてなかったな。
 と言っても、今回政治の話があんまり出なかったのよ。

●老眼がぼちぼち出始め。遠くを見ると縦に微妙に二重に見えて気持ち悪い
●非正規対策は、結局給料上げるしか無いからなぁ。と言うか地方の中小企業が給料を上げる余力が無いのは、単にビジネスモデルが成立してないだけよね
●少子化対策は、20-30代に子育てできる給料を払うしか無い。40代移行は給料上げても少子化対策にならないところが辛い
●医療福祉費を削減するしか無いよ
●スイッチはレトロゲーが出まくっていてヤバい。特にNEOGEOはエミュが移植されていてソフト出まくり。『フライングパワーディスク』のみフランスのマニアが版権を買っていて、これはフランスでは新作が出ている
●2ちゃんもふたばも年齢が持ち上がっているだけ。要するに若者の新規参入が無いのだね。
●日本が二大政党にならないのは日本の政党が階級を代表していないから、と言うよりは階級が分かれていないからだね。あと、非正規労働者の問題が放置されているのも、彼らの利益を代弁する政党が無いから。ここで僕は『ルイ・ボナパルトのブリュメール18日』(マルクス)を思い出した。(Wikiでは歴史が繰り返す事しか解説が無いが、)当時のフランスの政党は、都市ブルジョア、農村ブルジョア、労働者を代表する政党はあったのだが、農民を代表する勢力が無かったのだ。そこを糾合したのがルイ・ボナパルトだったわけだが・・・。ともかく、労組はもはや特権階級の代弁者でしか無いからなぁ
●コミケ体力的にキツくなってきた。サークルチケット無いと
●じゃあ本出すか(マテイ
●酒量も減ってきたのよ。ぼちぼちビールが辛い。
●結婚した方が良いのは分かっているんだけど・・・
●今期はゾンビランドサガとウザメイドで決まり!!グリッドマン??出来が良いアニメだったけど・・・
●えんえん店で堂々とカタログチェック(マテイ。長い間おっかけたサークルもぼちぼち寸評など書いておくべきか。「このサークルはワシが育てた」(マテイ

IMG_5457.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。