SSブログ

体調悪し [その他6]

http://tameike.net/comments.htm
●かんべえの不規則発言 (2016年8月8日)

>一方で、本日のお言葉が象徴天皇として、矩を越えた部分があったことも否定できない事実と思います。天皇の国事行為とは、日本国憲法第7条に示された10か条のみ。そして第4条は、「天皇は、この憲法の定める国事に関する行為のみを行ひ」と定めている。ただし繰り返し読んでみると、そういうことは百もご承知でギリギリのところで言葉を紡いでおられる様子も窺い知れる。これはやはり一国民としては重く受け止めるしかありません。ただし、これは難問です。どういうソリューションがあり得るのか。とりあえず摂政を立てるという安直な策は、本日否定されてしまったと思います。

 まあよっぽど言いたかったんだろうな。

http://agora-web.jp/archives/2020768.html
陛下のお言葉が立派すぎて象徴天皇制は危機に?

>まず、陛下の言葉が素晴らしく感動的だったことであることはいうまでもない。しかし、国民がそれを受けてご希望通りにしてあげなくてはというムードであることには疑問を感じた。それでは、陛下が渾身の力で守ろうとされている象徴天皇制の趣旨に反するからだ。

 平成天皇は昭和天皇みたいなガチガチの憲法主義者じゃないんだな。昭和天皇は、自分の意見を表明することを極端に避けていたけど、平成天皇は良いタイミングで戦地訪問したり、結構自分の意思を明確に表しまくっていたからなぁ。

 まあいずれは皇室典範の改正は避けられませんしねぇ。まず皇族の範囲を広げて人数を増やさないことにはどうにもならないし。

IMG_2387(1).JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0