SSブログ

また別の種類の風邪を引いた [その他6]

 今度は声が全く出ないです。鼻も出てます。下痢はしてないので別の風邪だなぁ。

++++++++

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151203-00000001-jct-bus_all
「9-3÷1/3+1」が計算できなくて大丈夫なのか? 1部上場企業技術者「小学生以下」学力の実態

 大学の入試科目を減らしたらこうなるのは明らかなんですな。現代日本では大学すら、勉強するために入っていないし、ましてや中等教育なんか、皆が行くからなんとなく通っているだけで。
 まあ日本の教育の目的が大学入試に合格することですから(企業も採用の際に大学名しか参照しておらず、大学でどのような教育を受けたかは全く無意味)、入試の科目が減ったら、入試に必要な科目しか勉強しなくなるので、勉強したことがなかったら、問題を出されても出来ないのは当たり前です。
 本気で学力を気にするんだったら、センター試験を大学入学の資格試験にするとか、5教科必須にするべきナンですな。センターは、まあ最低でも5教科で7割は欲しいところ。

http://news.livedoor.com/article/detail/10915002/
慶應大生の山本みずき氏がSEALDsに指摘「排他性に危うさ感じる」

 まあふつうに考えればこういう感想になるでしょうねぇ。



↑鬼のような感想

1400484631467.png
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0