SSブログ

また怪しいハードのレビューをするお [その他5]

20120703mega.jpg

 海外ハンディメガドラ魔神をゲットしたのでレビューするお。

評価:☆ (生粋の上級セガヲタにしか薦められない)

 ま、そらそーだわな。このGENESIS携帯型互換機:Gen Mobileですが、海外じゃメガドラやマスターシステムがかなり長期間現役だったので、未だにこういうクソガジェットが流通してるんですな。とりあえず液晶がちっさいです。しかし、テレビに出力してみると、多分本家メガドラよりも出力はきれいなんじゃないかな。ブラウン管でドットが四角く見えるし。と言うか初期メガドラの出力系が酷すぎたというのがありますが。
 本体のスピーカーはショボイですがこれも出力してみると・・・いがいと音割れがしない、と言うか、メガドラ実機より明らかに2-3度音が低いんですが・・・。なんで??クロックが低いのかな??でもゲームはとろくさく感じないし。謎。Z80のクロックだけ低いとかかいな。
 あと、日本のソフトを挿しても海外版になります。ロムには両方入ってるんですなぁ。ちなみに20本のソフトが内蔵されてます。セガ本家が出したモノで遊べる方のゲームがチョイスされてる感じですな。詳細はググってください。
 ああそうそう、一番の難点は、方向キーが「上左」と「右下」の2つに割れてることこれ全く意味不明。だから右上と左下が激しく入力しづらい。と言うかシューティングとか無理だったり。獣王記みたいなゆっくりしたゲームならまだプレイできるけど、ゲイングランドですでに無理だった・・・。
 ちなみに電池じゃなくて充電式バッテリーです。これは進歩だな。

 とりあえず方向キーが入力しやすかったら、けっこういけるハードになったと思うんですけどねぇ。なんでこんな仕様になったのか意味不明。こんどふた明けて改造できないか試してみるか。

P1010128.jpg

 ちなみにこれはマスターシステム/ゲームギア互換機のPlayPal。これはソフトを挿すことが出来ないのでさらに通向けです。単4電池3本で動きます。隣にあるのは伝説のP/ECE。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0