SSブログ

弾幕なんかに絶対に負けない(ry [その他7]

 要するに、中小企業の社長さんとかで、70歳超えても元気にやっていて、「後継者がいない」と嘆いている人を何人か見かけたけど、人手不足を措くとしても、だいたいそう言う状況になっている場合は、その社長の代わりになるような人は居ないんですな。たいてい「俺が出ないと話がまとまらない」と言っていますが、要するに会社が社長の個人的な能力や人脈に依存していて、システムとして廻っている訳じゃ無いんですな。中小企業ではよくあることですが。創業社長じゃなくて2代目3代目とかなんとか会社が続いて、親族経営を脱却して中興の祖と成る人が出たりすると、長く続く企業になるのでしょう。
 それはそうと、有能社長も70を超えると病気とかするんですな。まあ長く患っていたらともかく、急にポックリ逝くと後が大変なんですなぁ。経営の代わりが無いだけじゃ無くて、社長しか知らないことがあったらもう大変。
 僕の家でも、祖母が借家とか全部仕切っていたので、亡くなった後は事務作業とか全然分からなくて大変でした。書類が何処にあるのかから分からないんですね。借家のことは世話になっていた不動産屋に聞いてみたら、そこに写しが保管してあってなんとかなったとか、そういうレベルでした。
 まあ定年があって、ポコポコ病気になる年齢になる前に、後に引き継いでおくってのは重要ですよ。

1420548734470.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感