SSブログ

近況 [その他7]

 近況というか、コミケの後は町内会の夏祭りの世話等でそこはかとなく忙しく、土日は全部潰れて何も出来ず。この歳になって学習したことは、町内会とか気まぐれで引き受けちゃイケないって事だね(爆
 コミケ後ちょっと涼しくなったと思ったけど、台風が来て、そのあとまた暑くなりましたねぇ。台風は凄い風でした。

>福島現代美術

 まああの気持ち悪い像は、「今までは放射能に塗れてたけど、これからは頑張る」というのを表しているのは明らかなんだけど、まずそもそも福島の放射線量がたいしたことないし、そもそもあれ現代美術利権なんだな。




 隣に地続きで原発山ほど抱えている国があって電力安定して融通してくれそうなドイツでも失敗。と言うか原発じゃあ再エネの補完にはならないのか。と言うか、なんでサヨクの人が原発に反対しているのか分からん。いや、理論的にモノを考えていない、つまりバカだからと言うのは明らかなんだけど。

 うーむ、最近ついったに生息しているのであんまり世界に対して言いたいことが溜まらないなぁ。あと、やっぱり日記はつけておくべきと判明した。昔の写真を整理していたのだが、写真の日付は分かっても、そのときどんなことがあったのかとか、正しい日付とか正確な日程は写真についてるデータだけじゃ分からないのよね。20年近く前の話だと、本気で憶えていないし。そういうとき、日記を見るとどういう状況だったかがよく分かる。20年前は結構真面目に日記描いてうぷしてたのよ。ブログ移行前だな(ちなみに現在はブログ以前のサイトの日記はほとんど非公開になっています。若書きで恥ずかしすぎるのよ)。今はブログもこの有様、ついったも身の回りのことは全然書いてないし(と言うか意図して書いてない)。後から見直したら、多分コミケで上京したとかそれ以外のことは全然分からないだろう。公開しなくて良いから、昔の貴族の日記みたいに、1日一行でもなんかつけといた方が良いなぁ。

IMG_2717.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏コミの日記 [その他7]

8月10日の日記

 と言う訳で、金曜から休みを取ったのだ。「調整せずに申請書を出す」という非情手段。はっはっは。まあ実はスケジュール的に大丈夫と把握していたのでね。たいして問題にならなかった。
 朝一出発しようかと思ったが、まあ朝イチに行って即入場出来なかったらそれはそれで切ないので、朝少し寝て、朝二か朝三くらいに出発、午後1時くらいに晴海に着いて、数件廻る。今年は1日目というのに結構廻るところが多い。その後、ホテルに入り、荷物を置いた後、例によってアキバ。虎とZINで買いまくり、メロンに行ったが、例によって凄い行列が出来ていたので、メロンは断念する。夕飯どこか美味いところは無いかなぁと探したが、結局ルミネの立ち食い寿司やで適当に食べて済ます。

8月11日の日記

 昨日はものすごい早寝をして、朝6時に心地よく目覚めてしまった。朝飯をゆっくり食ったり適当にうだうだしてから、11時くらいにまた晴海。二日目にもかかわらず10件以上廻るところがある。今年はジャンル分けがいつもと違うのか。その後荷物を一旦ホテルに置いて・・・、美術館巡りでもするかと思って検索したけど、これと言った物が無い。いっその事と、銀ブラをすることに。昼過ぎに銀座に行って、怪しい地下のイタリアンで遅い昼飯を食い、その後銀座SIXのでかい建物を見て回ったが、本屋は非実用の極み、服屋はオサレショップだらけだが、いまいち良い店なし、とどうしようも無し。銀座鹿の子であんみつを食べずにぜんざいを食べる。どうも冷たいあんこは苦手で。何回か来たことがあるけど、あんみつを食べたことが無い。その後は三越でぶらぶらして日用品を買ったり。三越伊勢丹カードがあることをきれいに失念して別のカードを切ってしまう。いやー、いつも伊勢丹でしか買い物をしないので、三越もグループと言うことを完全に忘れてた。
 で、18時から例によってライオンでビール。いろいろ四方山話をしたが、いまいち憶えていない。

● 石破は駄目だろ
● 安倍っちは台風も地震も操り、北朝鮮に命令してミサイルを打たせることが出来、沖縄県知事がガンになったのも安倍っちの命令であり、世界の支配者、超越者である
● と言うのを大真面目に言うサヨクってホントに知能に問題があるのでは
● サマータイム()
● 大塚家具(涙)
● トルコリラ
● トランプタソかっこいい
● 日本は衆愚政治、と言うかシルバー民主主義であり、財政を立て直すには医療や年金などの社会保障を大幅にけずるしか無いんだけど。民主党政権が失敗したのはその点なんですよね。公共事業なんて既に少ない比率でしか無いのでけずってもしょうが無くなってた
● と言うか労組は「大企業の正社員」というモテる物の既得権益を守るための組織になっていて、弱者のための組織が無い!!

 あんまり憶えていないというか、後半はひたすら3日目にどのサークルを廻るかという話しかしていなかったような。二次会は例によってルノワール。終わったら23時廻っているという有様。

8月12日の日記

 これも朝から並ぶか散々悩んだけど、ホテルで荷物を段ボールで郵送して、ホテルをチェックアウトして、10時過ぎに有明に着く。これは一昨日昨日が11時までに会場に余裕で入れたと言うことで、3日目はさすがにそうはならないだろうけど、この40℃の東京砂漠でもはや朝から並ぶ気力は無いので、すこし遅めに行ったんだけど、完全に目論見が外れましたねぇ。まず曇っていて日差しがたいしてきつくない!!そして凄い行列。とにかく西の方から人垣が来ても来ても途切れず。僕は割と正面の列に並べたんだけど、入場出来たのが11時半くらい。これは数年前に午後になっても正面の列が捌けなかった伝説の回の次くらいのひどさ。一時期はりんかい線の展示場駅まで列が伸びていたらしい。むちゃくちゃだよな。3日目は人が多かったのか、工事中で駐車場が使えなくて人が全部正面に廻ったのかは僕は知りません。兎も角、正面からの入場にものすごく時間がかかっていました。
 で、中は凄い混雑というか、まあ一時期の、完全に動きが止まる押しくらまんじゅうになって死者が出る寸前、までは行きませんでしたが、ともかく、ずーっと人が捌けるのが遅いんですよね。13時になっても東館の人混みが全然切れないという凄い状態。ただ、東館の中も、押しも引きも出来ない超高密度の部分があんまり無くて、どちらかというと、入場が遅れたので、人が減るのもずっと遷延していたと言うのが正しいところじゃないかと思うのですが。兎も角、僕も13時になってまだ会場一周出来ておらずと言う異常事態でした。14時になってようやく会場を一周できて、あと落ち穂拾いに東をもう一周して、疲れてベンチでへばっていたら16時になりました。拍手まで会場にいたのって5年ぶりとかじゃ無いかしら。
 終わりまでいたので、会場近くの交通機関は軒並み凄い行列で、TFTで1時間ほど粘って、りんかい線で品川まで帰り、ホテルでかばんを回収した後、どこかで夕飯を食おうという話になったのだけど、品川じゃあ適当な店が無いなとのことで東京駅の地下街に行ってメシを食いました。そこでは健康の話とかそんな話ばっかりでした。昔はなんで老人は健康の話しか興味が無いのかと思っていましたが、この歳になると、分かりますねぇ。健康の関心がかなりのウェイトを占めるようになるのですよ。なにせ健康じゃ無いと何にも出来ないし、脳梗塞、脳出血などの病気がリアリティを持つようになってくるのですよ。みんなも血圧や高脂血症には気をつけよう!!
 その後新幹線に乗って、日付が変わる前に家に帰れました。
 今回は(3日目だけですが)オタクパワーで日光すら防御してしまうコミケでした。ところで参加55万人ってのは本当なのかな。1・2日目は・・・あんな物か。3日目はもっと多かったんじゃ無いかなぁ。いつもと違う混雑だったのですが。

1159607362828.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ねむい [その他7]

ねむい



↑プリティベルは、作者が言いたいことを良い散らかすだけの漫画ですが、時々役に立つ

IMG_9579.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感