SSブログ

スイッチ攻略 3.18 [スイッチ(メガCD)攻略]

 だいぶ埋まった・・・。あと数カ所がどうしても分からんが・・・。

SWITCH010.png
↑隠れキャラ200以下はこれだな。ちなみに少ないとこの画面出ない。150は超えないと出ないような気がするが、解析した訳ではないので・・・
SWITCH084.png
↑200を超えるとこれ。明確な境界線は分からないな。悪魔の頭の上を花がぴょーんと飛び交います

 ちなみにメガCD版(1993.4)とPS2の復刻版(2002.8)との違いは、
○ オープニングとエンディングが荒いムービーに変換されてる
 これは木下蓮三の追悼でエンディングに一瞬「ゲバゲバ」の絵を重ねるのに、画像データ差し替えを断念してムービー合成に逃げたのですな。当時の技術的にはやむなしとも思えますが。
○ 「モニュメント破壊」が3Dポリゴンによる豪勢な「モニュメントうんこまみれ」に変更
 これは復刻版の発売が9.11直後でねぇ。発売が数ヶ月延期に成ったのですが、差し替えを作り直していたのでしょう。むしろ発売中止にならなかったのが立派です。ポリゴンによるモニュメント破壊を作っていたかは知りません。
○ 隠れキャラ差し替え
 メガCD版では銅版画風のモノクロのシックなキャラと、花の画像でしたが、PS2版では谷啓と喰始の書いたキャラに差し替えになってました。出現場所は知る限り同じです。
○ スイッチパネルのデザインが変わっている。
 スイッチは同じでパネルの地が現代風に。
○ カーソル矢印の扱いが雑
 プレイすると分かりますが、メガCD版ではカーソル矢印の先っちょが画面全体を指せるようになっています。PS2版では、矢印の右端が画面からはみ出ないので、右端を指すときはどうするんだろ。計算式が変わってますね。と言うか作りが雑。
○ スラップ君の声が変わっている
 契約の問題でしょうな。PS2版では谷啓が当ててます。
○ ギャグが100%にならないバグが修正されている
 メガCD版ではスイッチを全部押してもギャグが99%にしか成らなかったのですよ。バグというか、計算上の問題でしょうが、要するにバグですな。PS2版では修正されて100%になります。

switch20180317-1.png
switch20180317-2.png
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スイッチマップ [スイッチ(メガCD)攻略]

 と言うか、スイッチのマップを作っていて困るのが隠れキャラの場所。何も無いところの説明とかどうすれば良いんだよ。文章で書くよりも座標の数字だけ書いた方が遥かにマシ、と言うか、座標の数字にしてしまえば遥かにシンプルになるのに今気がついた。

SWITCH072.png

↑こんなの文章でどうやって説明するんだよ。矢印の所でクリックすると隠れキャラが出てきます。これは12-Cですね。何も無い・・。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ノアだけはガチ [その他7]

>公文書偽造問題

 ちょっと話が拡散しきっていてよく分からないのだが、大不祥事だよな。とにかく日本の役所が公文書を偽造しまくるというか、それが簡単にばれてハチャメチャになっとる。あべっちが去年に「議員も辞する」とか言わなければ、こんな大騒ぎにな成らなかったのかなぁ。

>昭恵夫人

 確かに今ボコボコに総攻撃されてるアッキーを擁護しないフェミ連中は一体何なのか。

>鴻池議員

 思えば、去年の盛り友問題の最初の方に、鴻池議員が「札束の入った封筒を突き返して断った」と突然記者会見を開いたが、あれはそのときは何で記者会見なんぞ開いたのかよく分からなかったのだが、今になるとよく分かる。今記者会見を開いても嘘としか思われないからなぁ。と言うか事態に対する嗅覚が凄いね。

DVBaoqHU8AAnkw9.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日記 [その他7]

 土曜日に夕方前に職場から戻ってきて、とりあえず掃除をして、伊勢丹が閉まる前に家を飛び出る。その前に駅前で借家の書類を出したりなんやかやして用事を済ませる。伊勢丹の地下でホワイトデイのお菓子を束買い。混んでた。さすがホワイトデイ前とあってお菓子を束買いする人ばっかり。僕も明らかに割の合わない出費を強いられているが、こんなことも無いとお菓子なんて買わないな。

 と言う訳で日曜は完全にOFFにしたのですが、朝早く起きれば日帰り上京してサンクリか蒲田Pioにでも行くかと思ったのですが、結局昼まで寝ていました。体調管理の方が優先だよ・・・。
 午後は掃除洗濯をしながら、パソコンのデータ整理。全然進まなかった。

>改ざん問題

 WOW!!大方の見立てと違って、こないだ辞めた国税庁長官がヘマをやらかしたみたい。
 ただ、新聞テレビだけ見ていると、この問題なんでこんなに大騒ぎになっているのか分からないかも知れませんが、というか本来は政権に波及するような問題じゃ無いんですが、マスゴミと野党が政権攻撃のためなら何でもするという態度だからねぇ。
 根本的にはこれ関西の暗部の問題なんですよね。

http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65914481.html
朝日新聞が森友スクープで大勝利の雲行き、安倍政権とマーケットに大打撃か

 ここのコメント欄をみて頭が痛くなった。暗部の問題は盛り友の問題がでた直後にちょろっと出て、すぐみんな口をつぐんだだけであって、今新しく出てきた問題じゃあない。こいつら反安倍サヨクはバレバレのポジショントークでも平気なのか、本物の情報弱者なのかよく分からんなぁ。まあ馬鹿で情報弱者だからサヨクになるのかもしれん。

 最近思ったこと
○昔街宣右翼が街宣など顰蹙を買う行動をしまくって、右翼や愛国の評判を下げたように、今はサヨクがわざと頭悪く行動して、左翼の評判を下げようとしているのでは無いか??だって本当に情弱低脳しか居ないんだもの・・・。
○安倍っちは実は本当に聖人君子か奇跡の帝王なのでは無いか?だって反対勢力がことごとく馬鹿か低脳の集まりになってしまう。つーか反安倍、放射脳ってなんでこうも面子が同じなのだろうか。全部同じ反社会的活動の一環でしかないのであろうか。

IMG_9579.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

えっ、もう三月?? [その他7]

 はやっ!!

 なんつーか仕事が忙しすぎて、時間が経つのが早すぎる。月曜日が始まったと思ったら気がついたら水曜日で、ふと気がつくと金曜日が終わっているんですよ。でも土曜日も職場に行って、日曜は寝てたら半分終わっているので洗濯して掃除してメシ食ったら終わり。時が経つのが早い!!

 京都アバンティに超久しぶりに行ったら、フロアがまた変わっていて、4階はぜんぶしまむらに、6階の本屋が面積半分になって、4階にあったアニメイトとらしんばんがそこに入ってました。本屋は哲学書などの人文系の品揃えが良かったのですが、『現代思想』のバックナンバーがおいてあるとか、みすず書房や法政大学出版局ウニベルシタスでそれぞれ棚があったりね。そういうのが案の定整理されていて、かなり普通の本屋になってました。まあ良くも悪くもでしょう。漫画も復刻版系の品揃えが結構あったのに、これはまあアニメイトが隣にあるんだから漫画に力を入れても難しいでしょうけど。
 しかし、今の若い子は紙の本を読まずに電子書籍だけで長文を読めるのでしょうか。と言うか、上記のとか岩波の青とか筑摩学芸文庫くらいの本を、僕は電子書籍で読む気力は無いなぁ。まあKindleとか使うようになれば案外いけるのかも知れないが。つーかペーパーもPDFを紙に出力してからでないときちんと読めない。
 そういえばぼちぼちKindleでも買うかなぁ。

IMG_1551.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感