SSブログ

弾幕なんかに絶対に負けない(ry [その他7]

 ちょっと前からトイレの配管が水漏れを起こして、そのときはオロオロしたけど、しばらくして止水栓を止めれば良いことに気がついて、まあその日はそこまで。まあ普通にホームセンターでパッキンを買ってきて付け直したのだけれど、全然治らず。パッキンの劣化で無ければ、そしたら配管の劣化と言う事になる。良く見るとL字パイプのツバを出して90度に曲がっている部分がどうも怪しい。サビがツバの内側から外側に貫通しているっぽいのでここから漏れているのでしょう。
 とすると、パイプを交換する必要が有るのだが、そこで、まあこういう配管には疎かったので、てっきりL字のパイプを買ってきて、長さで切ってツバを出してとしなきゃ行けないと思ってしまって、そうしたらパイプは安いだろうけど、パイプカッターやツバ出し機がまたどれも2万円とかするのね。これだと水道屋さんを呼んだ方が安くなるのではと思ったけど、仕事休んで工事に立ち会う時間が無いのよね。
 それでどうにかならないかと思案して、液体ガスケットを通販で買って、ツバとナットの間に塗りたくって締めたんだけど、ダメだった。これが何故ダメだったのかはよく分からない。ガスケットの選択が良くなくて、金属と上手くくっつかなかった(再度ナットを外すときに固着して無くてすぐ外れた)か、塗り方が悪くて隙間があったのかはよく分からない。
 それで参ったなーといよいよ困って、下宿の近くじゃ無くて、職場の近くのホームセンターに行ったのですが、これは職場がけっこう工場地帯なので工具の品揃えは明らかに良いので行ってみたのですが(近所のは家庭用洗剤などの品揃えが多いが工具の類いはいまいち)、長さで切ってツバも出してあってフレキシブルに曲げられるパイプがちゃんと種々売っているのですね。これくらいの長さかな、と言うのを1本買ってきて付け替えたら、一発で治りました。
 まあ下宿にはトイレが2ヵ所有るのでぜんぜん慌てなかったのですけどね。いろいろ紆余曲折して時間がかかりましたが、トイレの配管に対する知見をいろいろ得て良かったですな。

1490787495060.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。